AI・HALL(伊丹市立演劇ホール「アイホール」)の「非公式」アーカイブサイトです。
「非公式」なのでまだまだ不十分です。

「これ、抜けてるやん?」「こんなチラシが家にあった!」という方は、
#アイホールと私 でチラシ画像付きツイートをする」
などしていただければ、拾って追加します。

更新などは @aihallarch でツイートしてます。

編集・運営:松本謙一郎 @thinkhand


春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山

1988/12/9〜11

 アイ・ホール杮落とし四連続興行 VOL.2
 満開座「春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山」

12/9(金) 19:00
12/10(土) 15:00 19:00
12/11(日) 15:00

前売:2000円 当日:2200円


【作・演出】仁王門大五郎

【出演】
清瀬順子
目黒純一  他



【満開座】
1975年に立命館大学の学生を中心に旗揚げ。
劇作家兼演出家の仁王門大五郎と看板役者清瀬順子を中心に、趙方豪、目黒純一、現遊劇体のキタモトマサヤなど個性的で実力のある役者が数多く在籍し絶大な人気を博した。
70年代後半からは島之内小劇場や扇町ミュージアムスクエアなど大阪を拠点に活動、80年代中頃からは東京など関東での公演活動も行う。
その熱い喜劇的世界と、力強く、見るものを圧倒する舞台で関西の演劇シーンの一翼を担っていたが、90年代半ば以降公演活動を行っていない。

主な作品に「春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山」「本人俎板昆虫記」「メイプルシロップたちのばか飛行機」など。